ブログ内検索
活躍中のキッチンツール
    カナダで購入したモノ

     


    Cuisinartの4Cupコーヒーメーカー
    コンパクトで嬉しい価格

     


    あわあわのミルクを作って
    おいしいコーヒー♪

     


    BRITAでおいしいお水飲んでます

     


    Zwilling Henckels
    チーズグレーター

     


    4面ロック方式なので
    しっかり密封

     


     

    日本から運んできたモノ

     


    Shinzi Katohデザインのプレースマットは何枚あっても可愛い♪

     


    Shinzi Katohデザイン、ミニカップ付のマグカップ愛用中

     


    スポンジワイプはお手入れ楽々♪

     


    WMF社の圧力鍋は大活躍

     


    bamix便利だよ


    ナショナルのHBは優秀!


    豪華絢爛♪
    伊万里焼のコーヒーカップ

     


    有田焼のお急須
    口径が大きくて使いやすい

     


    海外生活の必需品
    納豆キットで手作り納豆!

     


    超オススメ!フタを閉めるだけで
    簡単に切れちゃうラップカッター

     


    おいしくってやめられない
    鎌田醤油のだし醤油

     


    最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
リンク

スポンサーサイト


猫の舌クッキー

今日は我が家でよく登場するクッキーをご紹介。



cookies.jpg


『ラング・ド・シャ』というクッキーです。これはフランス語で『猫の舌』っていう意味だそうで。



形と、表面がザラっとしたところが猫の舌っぽいのかな。

とにかくサクサクサクサクしているので、ペロリとたくさん食べてしまう危険なクッキー(笑)。

『白い恋人』っていう北海道の銘菓をご存知でしょうか。





まさに、この白い恋人のクッキー部分の食感とそっくり♪

作り方はとっても簡単です。

いろんなレシピを参考にして、我が家レシピが出来上がりました。砂糖かなり少なめレシピですヨ。

■材料
無塩バター 120g
塩 ひとつまみ
粉砂糖 60g
卵白 2個分
薄力粉 100g

■作り方

*下準備*
  • バターは室温でやわかくしておく
  • 薄力粉はふるっておく
  1. バターをクリーム状になるまで練り混ぜる
  2. 1に粉砂糖2/3とひとつまみの塩を入れて、よく混ぜ合わせる。
  3. 別のボールに卵白とひとつまみの塩を入れて卵白をあわ立て、軽く泡立ってきたら残りの粉砂糖を入れて、角立つくらいのメレンゲを作る。
  4. 2にメレンゲを少量入れてよく混ぜる。
  5. 薄力粉を加えて、粉がなくなるまでよく混ぜる。
  6. 残りのメレンゲを加え、ふんわりと混ぜる。
  7. 天板にクッキングシート又はアルミホイルを敷き、生地を長細く置く。
  8. 120度(285F)のオーブンで4分、そのまま180度(356F)に上げながら8分焼く。
recipe.jpg






『キッチン雑貨』『レシピブログ』『FC2 Blog Ranking』のランキングに参加しています。
↓今日の記事でラング・ド・シャを作ってみようかな!と思ったらぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ fc2

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

COMMENTS

No title

こんにちは! ラングドシャ、作ってみましたー。
最初、レシピどおりに無塩バターで作ったら、私にはちょとバターっぽ過ぎて、2度目はマーガリンで作ってみましたが、今度はイマイチ。
無塩バターとマーガリンを半分ずつにしたら、私にはちょうど良かったですi-239
意外と簡単にできて、おいしいっ。 夫もサクサク食べていました。 リピ確定です。
でも、焼き加減がむずかし~i-238

No title

toichingさん
わぁー、作ってくれたんですね。
たしかに、いつもクッキーを焼いたあとクッキングペーパーの上で
休ませるんですが、染み付いた油が気になってるんですよね。
なるほどマーガリンを半分入れるのっていいアイデア~!
このクッキー、温度を変えなくてはいけないので、
オーブン入れたらほったらかし、というわけにいかないのが難点かも。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

