ブログ内検索
活躍中のキッチンツール
    カナダで購入したモノ

     


    Cuisinartの4Cupコーヒーメーカー
    コンパクトで嬉しい価格

     


    あわあわのミルクを作って
    おいしいコーヒー♪

     


    BRITAでおいしいお水飲んでます

     


    Zwilling Henckels
    チーズグレーター

     


    4面ロック方式なので
    しっかり密封

     


     

    日本から運んできたモノ

     


    Shinzi Katohデザインのプレースマットは何枚あっても可愛い♪

     


    Shinzi Katohデザイン、ミニカップ付のマグカップ愛用中

     


    スポンジワイプはお手入れ楽々♪

     


    WMF社の圧力鍋は大活躍

     


    bamix便利だよ


    ナショナルのHBは優秀!


    豪華絢爛♪
    伊万里焼のコーヒーカップ

     


    有田焼のお急須
    口径が大きくて使いやすい

     


    海外生活の必需品
    納豆キットで手作り納豆!

     


    超オススメ!フタを閉めるだけで
    簡単に切れちゃうラップカッター

     


    おいしくってやめられない
    鎌田醤油のだし醤油

     


    最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
リンク



海外でつくる日本食~お寿司と一緒にガリ!

カナダにきてからお寿司を食べる頻度が高くなりました。

うちの旦那サマがお寿司大好きなので、週に1回は食卓に登場します。

丼にしたり巻寿司を作ったり握ったりと、さまざま。
巻寿司はパーティに持っていくとすごく喜ばれます。

握り寿司を作るときに活躍するのは、押し型!これはもう必需品です♪


にぎり寿司押型 200円


巻寿司にはこちらね♪



巻きす 105円




クリスマスの時には、こんなお寿司ケーキも作ったりしました☆


sushi-cake.jpg


…と言っても、こちらではネタが限られているので、
まぐろとサーモン、海老、アボガド、マサゴ、運がよければシメサバぐらいでしょうか。
あぁー、おいしいホタテやハマチ、アジやさんまのお寿司が食べたい。

と、言い出したらキリがないので本題ですよ。

お寿司をいただく時に必ず食べたくなるのが『ガリ』です。



高級ガリ1kg 1260円



薄いピンクのガリは、もちろんここカルガリーでも購入できるのですが、
やっぱりどうして値段が張るのです。一瓶$6から$7でしょうか。

以前はそれでも食べたいから気兼ねなく買っていたのですが、
ふと気づけば、これって『生姜の甘酢漬け』なんですよね。

自分で作れるのでは…と思い色々調べて何度か作ってみたところ
やっとそれなりのモノができるようになりました♪

作り方はすっごく簡単です!

どうやら日本では、『新生姜』と言われる辛味がやわらかく、繊維の少ない生姜を使うようなのですが。

ここカルガリーにそんな気の利いた生姜はないので(笑)、普通の生姜でつくりまーす。

ガリを作っておくと、お寿司以外にもちょこちょこつまんだりできてオススメですヨ。

■材料
生姜 250グラム
酢 1カップ
砂糖 1/2カップ

■作り方
ginger1.jpg

  1. 生姜の皮を剥き薄切りにする。ピーラーを使うとイイ感じに仕上がります。
  2. お鍋に酢と砂糖を入れて煮立ったら火を止め、そのまま冷まします。
  3. 生姜を沸騰したお湯でさっと湯掻いたら、ザルにあげて軽く絞ります。
  4. 煮沸消毒した瓶に生姜を入れて、2の甘酢を注ぎ一晩冷蔵庫で寝かせれば出来上がり。


ginger2.jpg



『キッチン雑貨』『レシピブログ』『FC2 Blog Ranking』のランキングに参加しています。
↓今日の記事でガリを作ってみようかな!と思ったらぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ fc2

テーマ : 海外食生活 - ジャンル : 海外情報

COMMENTS

教えて~!

Umiちゃん、生姜甘酢を作る時の カップって日本の200cc?
それともカナダの250cc?
どちらですかぁ?

>しおぽん

おっと☆そうだ、カナダと日本って微妙に違うものね。
これは日本のレシピを参考にしたので、200ccだよ♪
わーい、作ってみてね。

No title

200ccね。教えてくれて、ありがとう!

>しおぽん

どういたしまして~!
今日はお寿司の日だったので、ガリ食べました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

