ブログ内検索
活躍中のキッチンツール
    カナダで購入したモノ

     


    Cuisinartの4Cupコーヒーメーカー
    コンパクトで嬉しい価格

     


    あわあわのミルクを作って
    おいしいコーヒー♪

     


    BRITAでおいしいお水飲んでます

     


    Zwilling Henckels
    チーズグレーター

     


    4面ロック方式なので
    しっかり密封

     


     

    日本から運んできたモノ

     


    Shinzi Katohデザインのプレースマットは何枚あっても可愛い♪

     


    Shinzi Katohデザイン、ミニカップ付のマグカップ愛用中

     


    スポンジワイプはお手入れ楽々♪

     


    WMF社の圧力鍋は大活躍

     


    bamix便利だよ


    ナショナルのHBは優秀!


    豪華絢爛♪
    伊万里焼のコーヒーカップ

     


    有田焼のお急須
    口径が大きくて使いやすい

     


    海外生活の必需品
    納豆キットで手作り納豆!

     


    超オススメ!フタを閉めるだけで
    簡単に切れちゃうラップカッター

     


    おいしくってやめられない
    鎌田醤油のだし醤油

     


    最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
リンク

スポンサーサイト


海外でつくる日本食~なめ茸

海外で暮らしていると、突如として食べたくなるものがあります。

私の場合白米大好きなので、炊きたてホカホカのご飯に合う明太子や塩辛などがとっても恋しい!

こういうちょっとしたおいしいものが海外では簡単に入手できないので、一旦食べたいと思い始めると大変です(笑)

ご飯がすすむちょっとしたものといえば、なめ茸もそのひとつ。


 無添加本造りなめ茸 315円
 元祖の本辛なめ茸 477円
 元祖の本造りなめ茸 477円
 なめ茸 498円




なめ茸はパスタに入れてもおいしいし、納豆と和えてもおいしいし、もちろんそのままでもおいしいですよね。

ここカナダでも、アジア系食品スーパーへ行けば買うこともできるのですが、なにせ高い。日本で買う定価の3倍はします。

高いならば作ってしまおう!と思い、いろいろなレシピを何度かトライし、ようやく私が好きな味に辿りつきました。


nametake.jpg


ホームメイドなら、余計な添加物も入らないし安心でしょ☆

ちなみにレシピ中のだし醤油は、『鎌田醤油』さんのだし醤油を使っていますが、ない方は普通のだしつゆで問題ないです。

とっても簡単なので、日本にお住まいの方もぜひ作ってみてください。辛いのが好きな方は七味などを最後にかけてもおいしいです。

■材料
えのき茸 1パック
だし醤油 大2
お醤油 大1
お酒 大3
お砂糖 小1
バルサミコ酢 少々 (なくても大丈夫です)
お酢 少々

■作り方
  1. えのきを食べやすい大きさに切り、お酢以外の材料をお鍋に全部入れてグツグツしだしたら弱火にして3分。
  2. 最後にお酢をぐるりと回しかけて味をしめます。
  3. 冷めたらトロリとしてくるのでそれで出来上がり。煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存します。




『キッチン雑貨』『レシピブログ』『FC2 Blog Ranking』のランキングに参加しています。
↓今日の記事でなめ茸作ってみようかな!と思ったらぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ fc2

テーマ : 海外食生活 - ジャンル : 海外情報

COMMENTS

No title

なめたけってえのきだったんですね。知りませんでした。いや、似てるなーとは思ってたんですよ。でも、うちの食卓には上がらない食べ物だったので、原材料表示を見たことがありませんでした。

>komeさん

そうなんです、えのきだったのです(笑)♪

うちは海苔の佃煮とか、なめたけとか、明太子とか、塩辛とか…
白いご飯のお供がよく食卓に上がるうちでした。
こう考えると、食卓に上がるものって家庭によって全然違うんですよね。

なめたけは、炊き込みご飯やパスタにしてもおいしいのですー。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

