ブログ内検索
活躍中のキッチンツール
    カナダで購入したモノ

     


    Cuisinartの4Cupコーヒーメーカー
    コンパクトで嬉しい価格

     


    あわあわのミルクを作って
    おいしいコーヒー♪

     


    BRITAでおいしいお水飲んでます

     


    Zwilling Henckels
    チーズグレーター

     


    4面ロック方式なので
    しっかり密封

     


     

    日本から運んできたモノ

     


    Shinzi Katohデザインのプレースマットは何枚あっても可愛い♪

     


    Shinzi Katohデザイン、ミニカップ付のマグカップ愛用中

     


    スポンジワイプはお手入れ楽々♪

     


    WMF社の圧力鍋は大活躍

     


    bamix便利だよ


    ナショナルのHBは優秀!


    豪華絢爛♪
    伊万里焼のコーヒーカップ

     


    有田焼のお急須
    口径が大きくて使いやすい

     


    海外生活の必需品
    納豆キットで手作り納豆!

     


    超オススメ!フタを閉めるだけで
    簡単に切れちゃうラップカッター

     


    おいしくってやめられない
    鎌田醤油のだし醤油

     


    最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
リンク



一番出番の多いケーキ

今日はうちで一番出番が多いケーキ『抹茶ガトーショコラ』をご紹介です。

抹茶が入ることで切り口がグリーンでとても綺麗だし、カナダでこのケーキを作ると『グリーンティーケーキ!?』と驚かれるので、ゲストへお出ししたり、手土産にするときにも活躍します。

maccha.jpg


何度か作るうちに、やっとレシピが固まってきたので記録しておきます♪

ちなみに。
材料のホワイトチョコレートはカナダではお馴染み、製菓用のBaker'sホワイトチョコレート。

bakers.jpg


薄力粉は、Robin Hood Best For Cake & Pastry Flourを使って焼いています。

robin hood


抹茶は、日本に帰った際にたくさん買ってきた製菓用の抹茶パウダー。普通の抹茶よりも価格がぐーんと安いのでお買い得ですよ♪うちは抹茶クッキーや、抹茶マーブルケーキ、抹茶マフィンなども作るので消費が早いんです(汗)




ちなみに、以下のレシピをカナダで焼くとしっとりと焼きあがります。

でも、日本ではふんわり焼きあがりました。

もしかしたら、小麦粉やチョコレート(日本では製菓用ではなく、明治のホワイトチョコレートを使用しました)、バターの違いかもしれないなぁーなんて思ってます。

でも、両方おいしいですヨ♪

■材料(18cmのケーキ型)
* ホワイトチョコレート:100g
* 卵:3コ
* 塩:ひとつまみ
* 砂糖:75g
* 無塩バター:80g
* 薄力粉:50g
* 抹茶:10g
* 生クリーム:50cc

■作り方
* 下準備
o 薄力粉と抹茶をふるいにかけておく
o ホワイトチョコレートは小さめに刻み、バターを一緒に湯煎して溶かしておく
o 卵黄と卵白に分けておく
o オーブンを180℃(355F)に予熱する。


  1. 卵黄に砂糖2/3を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる
  2. 溶かしたホワイトチョコとバターを加え混ぜ、生クリームも加えて混ぜあわせる
  3. 別のボールで卵白に塩をひとつまみ入れメレンゲを作ります。泡立ってきたら残りの砂糖1/3を投入し、固めのメレンゲに仕上げる。
  4. メレンゲ1/3を(2)に加えて混ぜ合わせる。
  5. 薄力粉と抹茶を加えて、粉がなくなるまでよく混ぜる
  6. 残りのメレンゲを入れて、泡がつぶれないようやさしくさっくりと混ぜる。白いメレンゲが見えなくなったら型に流しいれる
  7. オーブンで約45分焼けば出来上がり。

■補足
* オーブンによって焼き上がり時間が異なります。日本では25分で十分でした。
* 抹茶の量と砂糖の量は、お好みで加減してください。私のは一緒に食べるホイップクリームと相性をよくするために甘さ控えめで抹茶濃い目です。
* 焼きあがってから1日置いた方がしっとりしておいしいです。
* お好みで粉砂糖を上からかえたり、ホイップクリームと一緒に召し上がれ。



『キッチン雑貨』『レシピブログ』『FC2 Blog Ranking』のランキングに参加しています。
↓今日の記事、おいしそうだな!と思ったらぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ fc2

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

