ブログ内検索
活躍中のキッチンツール
    カナダで購入したモノ

     


    Cuisinartの4Cupコーヒーメーカー
    コンパクトで嬉しい価格

     


    あわあわのミルクを作って
    おいしいコーヒー♪

     


    BRITAでおいしいお水飲んでます

     


    Zwilling Henckels
    チーズグレーター

     


    4面ロック方式なので
    しっかり密封

     


     

    日本から運んできたモノ

     


    Shinzi Katohデザインのプレースマットは何枚あっても可愛い♪

     


    Shinzi Katohデザイン、ミニカップ付のマグカップ愛用中

     


    スポンジワイプはお手入れ楽々♪

     


    WMF社の圧力鍋は大活躍

     


    bamix便利だよ


    ナショナルのHBは優秀!


    豪華絢爛♪
    伊万里焼のコーヒーカップ

     


    有田焼のお急須
    口径が大きくて使いやすい

     


    海外生活の必需品
    納豆キットで手作り納豆!

     


    超オススメ!フタを閉めるだけで
    簡単に切れちゃうラップカッター

     


    おいしくってやめられない
    鎌田醤油のだし醤油

     


    最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
リンク



お箸の国の人だから

みなさんのお家には自分用の『お箸』や『お茶碗』はありますか?

欧米の食事では、ナイフ・フィークを使ってディナープレートに大皿から
取り分けるスタイルが普通のため、

日本のように、自分用のお茶碗やお箸を使って食事をする…という習慣がありません。

ナイフもフォークもお皿も、『誰の』という決まりはなく、
みな同じ色・形をしているし、共有するのが通常です。

初めてうちの旦那さまが日本を訪れた際、
私の母が、彼が実家に来た際にいつも使えるようにと、
彼用にお茶碗とお箸を用意してくれたことに感動した旦那さま。

『カナダでも、家でマイ箸を使いたい!』と思ったようで、
昨年の夏に日本で京都を旅した際、記念にお箸を購入しました。

ohashi.jpg

▲青とピンクの色違い。
うさぎがついているんです☆
夫婦セットなので、長さも若干違います。


握りやすく、口当たりも優しいデザインですごく気に入っています。

お箸って値段はピンからキリまでありますが
それなりのお値段のお箸は質もいいんだなぁーと、改めて実感させられました。


   
 伝統工芸 輪島塗高級輪島塗箸 一膳箸【飛花(ひか)沈金】桐箱入り 2,700円 いつもお使いのお箸、乾漆のお箸を使ってみませんか。お刺身などすべりにくくまたとても丈夫で... 1,100円 勘三郎天丸夫婦箸セット 4,200円




ちなみに箸置きは、以前も紹介したM’home styleさんで購入しました。



三日月箸置き 75円


なんていいお値段なんでしょう(笑)

白くてシンプルなので、使いやすいですよ。

お箸置きは、これからコレクションしたいものの一つ。
ないのとあるのとじゃ、テーブルの雰囲気がぐっと変わりますよね。




『キッチン雑貨』『レシピブログ』『FC2 Blog Ranking』のランキングに参加しています。
↓今日の記事で夫婦セットのお箸っていいな!と思ったらぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ fc2

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

